粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

引き続きやる気なし

災害復旧も自宅周るはほぼ終わり、
一息つきながら、
ルーチンの教室をこなしてるところですけど、
何やら心身ともにだるいですねぇ…

2.5年前に骨折した付近がやたら痛むとか、
足の両親指の爪が変調をきたしているとか、
書道芸術院展の作品を書く気が起こらないとか、
年賀状の羊がうまく書けないとか(笑)
蠢く心とは裏腹に、
やる気がおきないここ数日です。

で、そろそろ、
来年の年賀状の見本というか手本というか、
キャラクターの書き方を決める時期なんですけど、
これがうまくいかないんです。

で、何が上手くないって、
羊の毛が白いのがいけない!!
だって、墨は黒いので、
黒羊になってしまうんです。

とか言いながら、
ただ今悪戦苦闘中です。

龍仙は専門は書なので、
絵はおまけ程度で、
誰に習ったわけでもなく、
サルまねしながら、
書的にアレンジしているだけです。

書的にアレンジ???
って、よくわかんないですよね。
絵の線にコダわってアレンジするって言うと
少しわかりやすくなるでしょうか。

例年、暑い時からボツボツ始めるんですけど、
今年は夏も涼しくて、
緑井の災害でそれどころでもなくなり、
現在に至るってところです。

先日の台風の影響の雨も
気持ち的にはざわざわしながら、
しっかりと降りましたけど、
大きな2次災害もなく、
ホッとしています。

次の台風17号は西日本には
あまり影響がなさそうだということで、
安堵しているところですが、
関東には随分と影響が出そうな
巨大な台風なので、
進路にあたる方、雲の影響が出そうな方は、
早めの避難準備と気象情報への注意と、
何より、自分の付近の観察に
いつもより余分に目を向けるといいんじゃないかと

で、
今日は深川教室と緑井教室で
ルーチン教室だけです。
そうだ、
今日は、
月謝袋渡さないと…(笑)

ちなみに、長野県現代書藝展に出品した作品はこちら