粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

順調だけどちょっと減量倦怠期

脂肪肝克服のため始めた減量ですけど、
先週に比べて2kg弱の減量ができてはいるものの、
すこし、だるいというか、倦怠期ですね。

減量もこれをしてれば減っていくというのは
わかったというか、確立できたので、
日々、同じようなことをすることと、
美味しいものが食べられない状況が
なかなかに苦痛なことが、
原因ですねぇ…

体調が悪いというわけではなく、
精神的に倦怠感があります。

目標までは5.8kgなので、
倦怠感を感じている場合ではないんですけど、
やはり、なんか、面倒感が溢れてきます。

で、
その倦怠感を感じ取ってか、
玄関のクレマチスが立ち枯れ病で、
へにゃへにゃになってしまい、
花が次々に出ていたところの事件だけに、
ちょっとショックです。

地植えならクレマチスは簡単なんですけど、
今回は鉢植えに挑戦しているので、
ここんとこの気温上昇と太陽高度の上昇で、
蒸れて、細菌繁殖したようです。

プランター植えやプラ鉢植えは
直射日光を当てると素焼き鉢に比べて放熱しないので、
そのまま温度上昇です。

杜若もそうですが、
違う意味で、水の管理は面倒です。
でもって、
今日は狭い通路チックな庭のいらんこ植物たちを
熱湯であの世へ送ってあげました。

以前の雑草対策は薬を使ってましたけど、
最近は熱湯がマイブームです。
後後の薬害もないし、
コケ類にはとてもよく効きます。

我が家の周辺にはゼニゴケ類が元々多いので、
熱湯で一網打尽ならぬ一湯必殺の
今日この頃です。

そりゃそうと、
今日は昼から天気が良くて、
少し日焼けしました。

日焼け止めを塗ってはいるものの、
顔は全部には塗れないので、
どうしても、マダラ焼けしてます。

最近はSPF50の完全ブロックタイプがありますけど、
あれは、塗ったところだけ白残りするので、
塗るときは全体に丁寧にと、
龍仙の嫌いな丁寧さを要求されます。

SPF30くらいがいい感じなんですけど、
店頭はどうも50ばかりで、
粉こな感は否めません。

明日は記帳代行のお仕事が入ってます。
おそらく、まるで一日かかります。