粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

年末が近づいてくると…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<<<今日の龍仙は何位かな?

11月も既に半ばを過ぎてしまい、
週末には来年のカレンダーも到着予定なんですけど、
いよいよ、年の瀬が迫ってきた感じです。

この時期、イレギュラー事が多くなるので、
スケジュールには要注意&豆に記録しなきゃなんですけど、
それでも、何かを忘れてしまうことが
少なくはないわけで、
困ったもんです。

年賀状の参考手本(見本)の配布も
なんとなく収束し、
自分の年賀状書きと
かんたんお絵かきの伝授をして差し上げてます。

例年400枚超の年賀状を書いて、
没が1割程度、自分が出すのが4割程度、
残りの5割は手本なり見本なり玄関飾りとして、
生徒さんのご自宅に嫁いでいきます。

そんな中、
絵も上手な師匠の目が止まった柄はというと、
「鼻くそ猿」(笑)
龍仙の書いたかんたん猿の中に、
偶然に手の位置が鼻のあたりになったのがあり、
その角度がなにやら鼻くそホジホジの
猿に見えるということで、
速攻、お持ち帰りになりました。
師匠曰く
「龍仙先生のはトイレに置いとくとほっとするんよ」
と飾っていただく場所も決定ということらしいです(笑)

今年のテーマは
「はなくそ猿」ですね。

それにしても、
先月の追突事故以来、
出費が多いですね。

事故のその後は
昨日修理完了で先方から連絡があり、
まずは一安心ですけど、
これから、
年末にかけては年末特有の出費やら、
あれやらこれやらで
出入りが激しくなります。

財布を開けるのは、
入ってくるときだけにしたいですけど、
そうもいかず、
開けると出ていく今日このごろです

今の財布も
そろそろかえどきかなぁ…

財布は今も、ひとつ前も、
なぜか龍仙には不釣合いな
オーストリッチなんですよね。

ブランドにこだわってるわけではなく、
中の収納ポケット状況が
なんか、選んでると、
オーストリッチの長財布になってたんです。

ただ、今の経済状況からすると、
オーストリッチは少し高いかなぁ…
というのが正直なところです。

ちなみに、
今とその前の財布は、
会社勤めしてた頃の購入なので、
あまり負担じゃなかったんですけどねぇ…

そういえば、
マイナンバーが来ませんねぇ…
龍仙も一応、個人事業者なんですけど、
支払調書など書く機会はまずないので、
番号の管理など気にしないといけないわけですけど、
大企業じゃないので、
管理コストの負担にも限度があります。

ん〜なんか今日のキーワードは
「負担」ですね。

息子は年明けには高校受験だというのに、
朝から、どっかに出かけました。
まぁ彼の人生なので、
必要以上には矯正しないようにしてはいるものの、
不安なのは親のほうなんじゃないかと思いますねぇ…

いまシツコく言っているのは、
「あの時やっときゃよかったと言わなくても済むように、
 自分で考えてやんなさい!!」
くらいです。

あとは、うまくいってくれることを祈るのみです。

そうそう、
週末にはカレンダーが到着予定なんで、
会員の方にはもれなくお配りします。
1部はもちろん無料です。
2部目以降は少し貰うかもしれません。
300円くらいかなぁ
複数必要な方はその時言ってください。

ちなみに、
龍泉の作品は一切載っていない、
清々しいまでの普通の書き込みできる、
老眼対応の大きな文字のカレンダーです。
粋仙会の教室やら連絡先やらが
下の方に印刷してあります。
あとは、
この日何の日的な余計なこともちょっと書いてあります。

最近はカレンダーを無料で配る業者も少なくなったので、
毎年ありがたいとおっしゃる会員も少なくないので、
還暦くらいまでは続けようかと思ってます。

今年は昨年と同じく
100部限定です。
なくなってしまったら
ごめんなさい。

あっ訂正
我が家分が3部いるので、
97部限定です。