粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

いよいよ師走で気が焦る

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<<<今日の龍仙は何位かな?

日曜日に見られなかった
スケートのNHK杯を、
今朝確認しましたけど、
羽生選手は圧巻でしたねぇ…
世界初の連発で素晴らしいの一言です。

龍仙には世界一になれそうなものは
今のところ?(笑)ないので、
世界一目指して頑張ろうかと思います。

という、戯言はこれくらいにして、
日曜日は倉吉市へお仕事で行ってきました。
途中には雪の残骸を横目に、
現地は雪らしくもなく、
曇天ながら道のりは楽チンでした。

現地では書道芸術院展の
漢字部一般公募当番審査員ということで、
添削のお仕事やら、同僚の作品講評やら、
正直くたびれました。

今回はそばを買わず、
次回の決定会の時に買おうということで、
グッと我慢してお土産は少量
といっても、正月用の豆はどっさり(笑)

自宅のおみやげは
前回の時に出来心で買った
タコ塩辛レモンがなかなかいけてたので、
それを買おうと安佐SAに寄ったら、
なんとラストの一個でした。
人気なんですかねぇ…

家に帰って、
白いご飯とタコ塩辛レモンで
ご満悦な日曜日でした。

で、昨日の月曜は、
日曜の疲れからか、
なんだかダルーーい感じは拭えず、
だるいおまけは、
夜の緑井教室は誰も来ず、
生徒さんはというと、
この時期よく迷い込んでくる、
カメムシさん1匹(笑)

電灯にたかって、
時折頭上でブンブン言ってましたけど、
悪臭攻撃を受けることもなく、
誰もいない教室でひとりと一匹で
書き初め展の手本を書いてました。

ということで、
去年よりは何だかバタツイテイル今年も、
残り1ヶ月ですねぇ

新しい溶墨の養生をしつつ、
やり残していることはないか、
忘れていることはないか、
など、頭の中についてこれていない体力を
残念に思いつつ、
年末に突入です。

お歳暮と龍仙の年末ボーナスを兼ねている
個展協賛金は今年も多くの方に協賛頂き、
誠にありがとうございます。
引き続き受付中ですので、
まだの方は宜しくお願いします(^_^;)

今日は火曜日古城園教室だけなので、
11月から行こうと思って
通帳まで持って行っていつも行き忘れる
みずほ銀行によって、
入金&通帳記入をしようと思ってます。

全然話は変わりますけど、
今年の経営状況はというと、
昨年に引き続き過去最高です。

現時点で昨年の売り上げを上回っていて、
いよいよ税金額を心配をしないといけない感じです。

書家専業になって8年近くになりますけど、
おかげさまで、年々売上利益ともに前年更新を続けており、
お越しいただいている皆さんに改めて感謝申し上げます。