粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

薬のせいかなぁ…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<<<今日の龍仙は何位かな?ポチッ

今年の初めから少し高めの血圧コントロール
してるんですけど、
ここに来てアトピーが少し悪化してます。

季節柄、乾燥期に入るので、
悪くはなるんですけど、
今年は少し悪さ加減が悪いに傾いてます。

血圧の薬の副作用かもしれないですけど、
素人判断はしないながらも、
冷静な現状把握と分析はいつも心がけてます。

秋の美味しい季節に
今年は約6kg太ったので、
これから、減量に入ります。

といいつつ、
未だ決心がついていないんで、
モタモタと中途半端なことやってます。

今は体重横ばいですね。
66kg付近です。
血圧手帳に体重記入欄がないので、
余白にでも記入しましょうかね。

そういえば、
昨日はかなり久しぶりに、
印材の鋸引きをしました。
今のところ腕は痛くないですけど、
明日辺りに多少痛くなりそうです。

師匠からの依頼のような
依頼でないような微妙な印を彫ろうと、
随分と変形の印材を作るために、
10cm級の印材
妙な形に3分割

作品に合わせて、
印のイメージを合わせるという、
なかなか面倒な切断なので、
思い浮かんでいるイメージとボリュームに合わせて
切断するんですけど、
印材自体が大きいので、
案外に労力がかかります。

最近の師匠のご注文は、
作品に合わせて印を彫るという、
なかなかの難題がほとんどで、
写メを見ながら、
こうかなぁ…なんて、
思案しています。

今週あたりから、
年賀状の表書きしましょうかねぇ…