粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

暫し休憩

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<<<今日の龍仙は何位かな?ポチッ

12月はなにかと気忙しい日が多いですけど、
今日は自宅でゆっくり過ごせそうです。
なので、今日は大物篆刻の字入れでもしようかと思ってます。

篆刻の偉い先生は絶対に彫らない、
というか、邪道過ぎて彫れない印稿が出来てしまったので、
その字入れです(笑)

龍仙の周りの先生方の
そのまた周りの篆刻の先生方が
数多いらっしゃる中、
なんで、無名の龍仙に篆刻の依頼が来るのか?
あれこれ考えてみる中で、
一つはリーズナブル、
もう一つは、無理が言える、
更にもう一つは、へんてこ
なんだけど、
線の大切さは失っていない。
まぁこのあたりではないかと、
思います。

おかげさまで、
年間50本くらいは毎年彫らせていただいているので、
少しづつですけど、腕前も上がってきています。

ただ、昔のように、
安くて良い印材というのが
なかなかなくて、
中には高くて悪い印材も流通しているので、
やりにくくなってます。

広島は大都市ではないので、
書道用品店もそれほど多くなく、
ましてや篆刻材料の品揃えは、
なにをか言わんやです。

さてさて、
今年に入って復活したFXですけど、
見事に惨敗です。

つくづくセンスのなさを感じます(笑)
借金こさえるほどの取引はしてないので、
確定申告だけはしとこっかなぁ程度ですけど、
龍仙の場合は、書道教室の合間で
片手間のFX取引はオプションも含めて、
難しいですね。

分析するに、
コツコツ積み重ねた利益を、
数少ない大負けでぶっ飛ばしてしまうパターンが多く、
勝ち負けの数で行くと、
勝ちが多いんですけど、
金額的にはマイナスなわけで、
その大負けはというと、
自分が見られない(確認できない)時間帯に
イベント発生しているパターンです。

経済指標の発表など、
既知のイベントは避けられるものの、
不測の事態は案外に多く、
避けづらいのが現状です。

ということで、
息子の高校進学を控えて、
落ち着くまではFXは休憩です。

そうだ、年賀状も書かないと…