粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

禁煙記念日

昨日は丸5年を迎えた禁煙記念日。
なんか、もう煙を吸いたいとは思わなくなりましたねえ…

で、皆さんの年の瀬はいかがですか?
我が家はどこに行くでもなく、
誰が来るでもなく、
平穏無事な年の瀬です。

今朝は随分と冷え込んできているところを
母から年賀状印刷してくれと
毎年のご要望を承り、
ただいま、頭上でプリンターが
いかにも仕事をしてますっぽく
せわしく動いてます。

そんな中、
待望の宅配便が来ました。
中身は長野で発見した、
お気に入りの蕎麦です。

単体で取り寄せると、
随分割高になるので、
水茎会でまとめて注文です。

師匠には別途お歳暮っぽく
送って差し上げました。
おいしいもののおすそ分けです。

現地で買えば、
随分と安いのですが、
このおいしさにはかなわないです。

元来、蕎麦大好きなので、
いろんなそばを食べて来ましたけど、
下手なお店の蕎麦よりよっぽどおいしいです。

市販の蕎麦では知る限り
一押しです。
道祖神そば」という商標ですので、
通販なんぞでお取り寄せしてみてください。

今回取り寄せの10個の内、
4つ、5つは他家へお嫁入りというのをみても、
おいしさがお分かりいただけるかと思います。

残った一つは
我が家で年越しそばに変身します。
ちなみに、年越しそばは、
龍仙の担当です(笑)

そうそう、
昨日、久しぶりに黒豆炊きました。

100点ではないですけど、
出来栄えは80点くらいかなぁ、
味はほぼ100点で、
柔らかさが60点で少しやわらか過ぎでした。

晦日までに、
もう1回一鍋作ります。

ありゃ、
セブンイレブンではもう恵方巻
コマーシャルメールが来ましたねぇ(笑)

聞き及ぶところ、
恵方巻はノルマが厳しいんだとか…
年賀状のノルマもご苦労様ですけど、
お店のノルマもあれこれ大変ですね。

会社勤めから離れて、
すでに7年ですけど、
影ノルマも含めて、
今は昔です。

話は変わりますが、
現在、草書字典をスマホ
サクッと調べられないかと
あれこれ作りこんでますが、
昨夜はデータベースアクセスで
暗礁に乗り上げました。

この正月休みで、
何とか仕組みは作りたいですねぇ…
こうご期待です。