粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

取り敢えず一服

前回記事更新からなんと1か月…
こんなに間が開いたのは初めてですね。

その間に、
個展やら、息子の高校受験やら、
システム改良やら、
祝賀会やら、篆刻たくさんやら、やら、やら、、で
ブログのことはすっかり頭から飛び去ってました(笑)

で、
今日は随分ひさしぶりの
完全公用外出なし!!

で、
午前中は鍼灸院に行き、
方のメンテナンス

そのあとは、
郵便局で支払いやら、切手購入やら、
で少々徒歩で外出。

でもって、
現在に至りブログ記事書いてます。

いろいろあり過ぎてどれを書いたものやら、
などと、お金にならない試案をしていますが、
公用外出はないものの、
千葉の先生から篆刻のご依頼をたくさんいただいており、
今日はおそらく、
一日中篆刻です。

注文内容はというと、
二分6㎜主文7本、ほか3本
ということで、
虫眼鏡と老眼鏡のダブル凸レンズになりそうです(笑)

石の養生はしてあるので、
印稿と字入れ、彫りの一連作業です。
篆刻は副業で不安定収入ですけど、
年々、コンスタントに○十万円くらいにはなりますねぇ…
ご注文いただいている方々に
感謝申し上げます。

息子の高校受験が
ようやく終了し、あとは公立高校の結果待ちとなり、
息子も一息ついているようです。
「できばえは?」ときいてみると、
何やら煮え切らない返事なので、
多少自信のないところもあったんだろうなぁ…
などといいように解釈してやるしかないですね。

祈!!合格!!

というような状況で、
一番ダッシュで進めたい
例のWEB草書字典は
1000文字超のあたりで、
情報登録停止中です。

早くリリースしたいんですけど、
今の作業は
書道知識がある人のマンパワー依存の作業なので、
誰でもよいというワケにはいかず、
仕方なく、コツコツとやってます。

そういえば、
先日終了した放置個展ですけど、
おかげさまで、多くの方にご覧いただけたようで、
さまざまにコメントをいただきました。

ご購入も数点あり、
ありがとうございました。

今回の感想コメントで多かったのは、
「作品自己書評が面白すぎる」でした。

龍仙の場合、
作品の作成経緯や、
制作環境、きっかけなどを
キャプションに書くのが恒例になっているので、
今回も大急ぎの急ぎ働きで、
作ったもので、
クオリティは前回より低いかなぁ
なんて思っていましたが、
急いだ分、頭の回転は良かったようで、
作品本体より好評でした(笑)

作品が好評頂けるように
ならないといけませんねぇ…

年度末で
いたるところで、道路をほじくり返しており、
それでなくても気忙しい3月を
一層、気忙しくしてくれていますが、
一息深呼吸で落ち着いて、
平常心、平常心

随分長くなってますけど、
そういえば、
神経痛ですけど、
なんか、様子が違ってきました。
前は首を後ろにのけぞらせると、
右親指への神経経路が
びりびりとしびれていたんですけど、
なぜか平気になりました。

しびれはまだ残っていますけど、
なんか、良くなった気がします。
まぁ肩こりは職業病なので、
うまく付き合ていくしかないわけで、
大好きな睡眠で英気を養います(笑)

今回の個展で好評だった作品その1