粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

地震収まりませんねぇ

熊本の一連の地震ですけど、
今まで龍仙が経験してきた地震とは、
随分と違っていて、戸惑いは隠せません。

最初の本震と同クラスの地震が続くパターンを
今まで経験したことがないので、
広島でも地震ストレスを感じるくらいですから、
現地、熊本大分周辺の方々は
いかばかりかと、
推して知るべしです。

龍仙的には何もできない状況なので、
気持ちばかりの寄付をしておきました。
龍仙が被災したときに、
皆さんの義援金はとても助かりました。
ありがとうございました。

寄付先はヤフー緊急募金で
ヤフーウォレットの登録がある方は
簡単にできますます。
http://docs.donation.yahoo.co.jp/report/kumamoto.html
こちらからどうぞ

さてさて、
今日は深川の後、
夜は緑井です。
その合間に、
今日から利用可能になった
目の前の用水路向かいの
三角畑のいろいろ準備をします。

実は地主さんが、
貸す予定がなかったので、
芋類を植えている場所があり、
そこを避けながら
いろいろ植えようと思います。

ちょっと前まで草ぼうぼうだったので、
当分は草の種がにょきにょき目を出すでしょうから、
そちらの処置が忙しそうです。

それとごちゃごちゃと
前の人の不要なお土産が残っているので、
錆びた棒なんかも
処分しないといけません。

そうそう、
昨日掛けた簡易渡橋ですけど、
高さ調整の足もつけて、
猫除けの網も作って、
本日めでたく開通

ほとんど不安感なく
安定して渡れます。

そういえば、
あれこれ作業中に
アオスジアゲハを久しぶりに見ました。
花盛りの我が家を
ひらひらと下見して
通り過ぎていきましたが、
緑井では珍しい蝶です。

珍しい蝶を見ると、
何かが起こるという私的ジンクスはありますが、
果たして何が起こるやら(笑)

明日は倉吉です。
ではでは