粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

なんだか、だるいだるい

昨日の夕立というか豪雨はすごかったですねぇ。
Yahooの豪雨メールでも予想で82㎜という
なかなか見られない降水量でした。

で、実際はというと、
おととしの8月豪雨級でした。
今回は1時間もたたないうちに終了しているので、
目の前の用水路の水位が半分くらいまで上がって、
下がってといった具合で、
余り恐怖感はありませんでした。

雷雲からの雨は、
雨粒が大きいので、音はかなりのもんですけど、
集中豪雨でも、連続時間が短ければ
何ら問題はないようです。

昨日はそんな雨が1日に3回やってきて、
畑の弱っちい作物は、
立っていられなかったようで、
へこたれて倒れているのもあり、
雨の合間に、ささっと土盛って修正です。

最初はなかなか思うようにいかなかった畑も、
なんとなく押さえどころが分かってきたような気もして、
少しずつ無駄もなくなくなってきて、
作物もうまく育ってくれるようになりました。

ハダニは相変わらずいるので、
これだけはこまめに噴霧作業があります。

おととい収穫したジャガイモも
ぼつぼつ良くできていて、
バケツにいっぱい入ってます。

今は、春植え夏取りの後に、
くたびれた土の回復をしつつ、
土も改良しながら、
夏植え可能な野菜の更新種まきをしています。

春先とは違って、
直蒔きでもすんなり芽が出ます。
大敵は昨日のような滝雨ですね。
発芽したばかりの芽は、
跳ね返りでボロボロになります。

なので、簡易マルチングと簡易網は
ひと手間食いますけど、
やった方が良いようです。

4月から始めた畑ですけど、
農家のご苦労が良くわかりました。
龍仙の小さな畑でも結構大変なのに、
売り物になるようなきれいな野菜を
大量に育成するのには、
どれだけの手間がかかるのか、
ひと汗かいては、
しみじみ感じてます。

今日は7月4日で、
既に7月からのスケジュールで動いていて、
大竹教室は今のところ残念ですけど開店休業
岩国教室は無事出航しています。
今日から古城園教室も、
新スケジュールになり、
月曜は13時〜18時(2時間延長)
火曜は17時〜19時(1時間後ろにずれて、1Fから2Fに変更)
木曜は14時〜19時(変更なし)

になります
古城園教室の皆さんは
ご注意ください。

それにしても、
このもわっとしたまとわりつくような
蒸し暑さにはさすがにしんどいです。
毎年この時期は、こんな感じですけど、
今年は長雨大雨のせいか、
例年よりだるさが多めです。

社中展は今秋水曜日で終了します。
そういえば、展示していたカープのうちわが
無くなってました。どなたかがお持ち帰りになったのでしょうか?