粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

悪魔の青豆腐

昨夜は然程ではなかったですが、
今朝の煮ものは、
なんと青い豆腐です。

くすんだ紺色で、
悪魔の食べ物のようです。

原因はというと、
おいしいおいしい秋茄子と一緒に
煮つけてしまっただけのことで、
特に、色を付けたわけではないということで、
今朝は悪魔の青豆腐をいただきました(笑)

理由はわかっていて、
味もうまいんですけど、
見た目おいしそうじゃないです(笑)

今日は緑井教室の後、
水茎会で古城園へ向かいますが、
一番忙しい木曜日が祝日だったので、
なんか、
今週は仕事してないような気がします。

取り敢えず篆刻の注残もなくなって、
ほっと一安心。
このまま注文がなくても、
それはそれでちょっと考えもんですけど、
そんなことはないと信じて、
印材を磨いてます。

そうそう、
今日皮膚科に通院したときに、
車のワンセグ
栗の渋皮煮をやっていたので、
栗が安くなったら
作ってみようかと思ってます。

そういえば、
今日も忘れ物をしてしまいました。
本日の忘れ物は保険証と診察券。

で、気づいたのは、
皮膚科の駐車場に入れて院内に入ろうと、
自動ドアが開いた時です(笑)

家を出る前に部屋で
入れたのは確信があったので、
もしかしてどこかで落とした?
とも考えましたが、
家の前の駐車場から皮膚科の駐車場まで、
車を降りてはいないので、
家の付近にあるんだろうと踏んで、
家に戻りました。

家の前の駐車場にもなく
玄関を開けたところで、
靴を脱いで、
向きを変えようと下を向いたときに、
2枚とも発見!!

何とも情けないです(笑)
落ちたのに気づかなかったんですね〜

前からカードのすわりが悪くて、
横からするっと落ちそうになるなぁ
とは思っている入れ物なので、
落ちない入れ物に変えた方がよさそうです。
ダイソーかなぁ〜(笑)

それと、
お休み前に、
年賀状切手の予約というか取り置きを
近くの郵便局にお願いしておきました。

まだ、年賀状恒例の
干支の簡単イラストも、
できてるようなできてないような、
大丈夫かいな状態です。