粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

カレンダー注文しました。

毎年ご好評をいただいている、
龍仙の書は全くない!!(笑)ごく実用的なカレンダーを
今年も注文しました。

昨年丁度良い感じで在庫がなくなったので、
今年も昨年と同じ100部の注文にしました。

無料で関係者に、お配りする予定ですので、
複数をご希望の方はあらかじめお知らせいただけると
大変助かります。

節句やら行事やら暦の記載のないカレンダーが多くなり
すっきりとしたグッドデザインが多い中、
龍仙が選んでいるのは、
書道の季節感を感じていただくべく、
いろんな余計な情報が載っていて、
なおかつ、日付は大きく、
メモ欄も大きめの、
とても実用的なカレンダーです。

といっても、龍仙がオリジナルで注文しているのではなく、
既製品の下に粋仙会の情報を入れるだけです(笑)

我が家では
おばあちゃん用、家族共通用、息子用の
3部ほど毎年使っています。

龍仙個人はグーグル様のお世話になってます(笑)
裏を返せば紙カレンダーを必要としない人が増えてくる中で、
敢えて、書き込むことができるカレンダーを
お配りするのは時代遅れとの見解があるところではありますけど、
ワープロができたころに、
書道は危機に陥るといわれて、
結果はというと、皆さんご存知の通りで、
完全に書道が消え去ってはいません。

みなさん、うまく使い分けていらっしゃるのを見るにつけ、
紙のカレンダーも当分はなくならないと思います。
落書きする喜びは書道にも通じるもので、
大切にしたいカレンダー文化でもあります。

何より、今年一年お世話になったお礼と、
来年もお世話になりますのお願いを兼ねて、
皆さんにお配りしています。

一時、有料化を考えたこともありましたが、
なんか、違う気がして、
無料のまま現在に至ります。

ところで、本日接近中の台風ですけど、
朝鮮半島がお好きなようで、
弱まりながら少し北にそれましたねぇ

そうは言っても広島では、
強めの雨雲が断続的にかかっているので、
時折、大きな雨音が聞こえてきます。

龍仙が子供のころは
台風の雨と風にワクワクしていたものですが、
最近の子供たちは
警報が出て学校が休みになることに
ワクワクしているようです(笑)

さてさて、
いよいよ、来週第2回粋仙会秋季書道展ですけど、
現地で暇つぶしに揮毫する年賀状の
鶏の絵柄はできたものの、
現地で配布する作品リーフレットができていない!!
画像の処理は終わったので、
あとは、紙面への組み合わせと、
ウェブページの作成が残ってますが、
これは地道にやるしかないです。