粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

あたたかいお茶

少し前に松江の先生からいただいた
開封のお茶をようやく開けました。

昼はまだ冷たいお茶がいいですけど、
ここのところ、
朝晩はすっかり肌寒くなって、
あたたかいお茶が飲みたくなって
自分の部屋に急須を持ち込んで、
茶飲み爺になってます(笑)

頂いたお茶は、
森山園のお茶なんですけど、
これが飲みやすくておいしいんです。

時間を置くと、
例のごとく参加してしまって、
鉄風味になりますけど、
あたたかいうちに飲んでしまえば、
風味もうまみも程よくて、
秋冬には愛飲しています。

いつも頂いてばかりで
松江の先生には申し訳ないですけど、
ありがとうございます。

さてさて、
昨日は久しぶりの教室OFF日で、
家で、粋仙会新製品「摺刷(樹)」を
ごそごそ準備したり作ったりしてました。

来年の夏に
師匠が銀座の一角で個展をするというので、
いそいそと付いていくんですけど、
旅費などは自前で確保しないといけないので、
一日ぼーっとお客さんを待つのももったいない!
ということで、
期間中、現地で篆刻の注文を受けたり、
篆刻がらみで、当会オリジナルの
「摺刷」2種類を販売予定です。

売れるかどうかは、
やってみてのお楽しみですけど、
全く売れないということはないんじゃないかと…

製品バージョン「竹」と「樹」併せて、
100枚でも売れてくれれば、
旅費のおつりが出ます。

獲らぬ狸は宝くじ同様、
得意技なので、軽くする―してください(笑)

で、あっという間に10月も終わりですね。
年賀状を書き始めると、
龍仙の年末モードにスイッチが入ります。

無事に新年を迎えることができるよう、
もうひと踏ん張りですね。

書道芸術院展の作品書かなきゃ…