粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

千字文もう一種、無理やり完成(汗)

一昨夜に引き続き、
昨夜も千字文に集中ということで、
やはり深夜1時30分の終了となりました。

旧字体千字文
現代日本漢字に直して、
それを自分オリジナルの漢字で表現するのが
2種目のコンセプトだったので、
真面目なコンセプトの1種よりは
楽勝だろうと思ってたら、
結局同じくらいの時間がかかってしまいました(笑)

千字文2種揮毫、
罫線引きを入れて、
都合12時間かかりました。

字の方はというと、
見てから酷評をお願いします(笑)

でも、なんか、自分のライフワークが
一つ見つかったような気がします。
千字文」をいろいろ書いてみるのも、
いいんじゃないかと…

何と言うか、
最近、割線でごまかしている自分の字の線の弱さが
途方もなく嫌になってきたので、
臨書も含めて今までの奇抜な方向は
そのままに、別の方向性も確保しようかと…

それには、真面目になれる
千字文もいい課題になりそうです。

でもって、
今朝はまたもや喉痛&微熱で
はつかいち美術ギャラリーの調整会議に
出られませんでした。

電話で行けない旨を伝えて、
問い合わせてみたところ、
幸い、空きが1つ残っていたようで、
そこをキープしてもらい、
後日申し込みに行く予定です。
11月21日搬入22日から26日までです。

担当者さんにも覚えていただいていたようで、
話はとてもスムーズに進みました。
ありがたいですねぇ…

なんか、今年は、
忙しいせいか、はたまた、年のせいなのか
体力というか抵抗力が低下してますね。

前半はこんな状態が続くので、
用心しながら頑張らないといけませんね。
座右の銘「頑張らない」に
「と」を付けないといけなさそうです(笑)