粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

卒煙確定日は3月28日に決定(禁煙50日目)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<1日1回ポチッおねがい
今日で禁煙50日目になり、
完全に無摩擦の運動エネルギー保存の法則のごとく、
惰性のみで禁煙が続いてます。
これくらいのゆるさのほうが長続きするのかもしれませんねぇ…

で、禁煙状態を異常ではなく平常にするために、
卒煙式の日を決めました。
禁煙を始めてちょうど3ヶ月目の3月28日です。
禁煙ネタもその日を境に書かないことにします。

ん〜でも、こんなにスムーズに禁煙できるとは
思ってませんでしたねぇ…
過去3回の大失敗とはエライ違いです(笑)

喫煙行動や習慣は、
究極的に脳のワルサなので、
脳の反応をコントロールするか、
脳の反応に的確に対応するかしかなく、
そこが理解できてしまえば、
後は自分の脳みその中で、
何が起きているかを冷静に理解しようとすれば、
禁煙の成功確率も上がるんじゃないですかネェ…

でも、現在禁煙しようとも思っていない人に、
こんなことを言ってもムダなので、
誰かが禁煙しようというときに、
参考資料で話して差し上げることにします。

龍仙もそうでしたけど、
禁煙って、喫煙者にとっては、
自分の一部を否定されたような錯覚に陥ることも多々あり、
他人から進められるというのには、
かなりの抵抗感があるんですよねぇ…

なので、喫煙者本人が、禁煙しようと思うまでは、
他人に禁煙しましょうとは絶対に言わないと決めています。

ちなみにですね、
タバコを吸ったこともない人から、
禁煙しなさいといわれるのが、
一番ムカッとしましたねぇ(笑)

で、今日は書道教室はなく、
自宅付近をうろちょろしながら、
支払などを済ませて、
後は…ん〜何もないですね(笑)
散歩でもしましょうかね