粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

ダイエット中に思うこと

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
禁煙したせいなのか、
はたまた、それ以外の要素があるのか
何が原因かはよくわかりませんけど、
禁煙後数箇月して、
一気に10kg以上太ってしまい、
ただいま、
ダイエットとは言わないまでも、
減量に気を使っている龍仙ですが、
最近、
スマホに体重グラフアプリを
ダウンロードして
体重と体脂肪率を記録してて
気づいたことがあります。

起きてすぐの体重が
一日の中で一番少ないということなんです。

そんなことは
周知の事実かもしれませんけど、
龍仙としては
ここまで変動しているんだと
改めて驚いた次第です。

ちなみにですけど、
夕食直後と寝起き直後では
1kg程度差があることもしばしばで、
寝ている最中に
何が起こっているのかというくらい、
基礎代謝は偉大ですね。

龍仙の場合は、
お茶を大量に飲むので、
お茶を飲んだかどうか、
トイレで水分を放出したかどうかも、
おおきな体重変動要因です。

体重記録は
まだ始めたばかりなので、
これからも
状況を紹介するということで、
「減量」カテゴリーを新設します。

どうなることやら…(笑)