粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

歌会始で宮中新年祝賀の儀は終わりだそうな

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今朝は起きて
ボーーーっとしながら、
スマホワンセグ
つけっぱなしにしていると、
皇居での歌会始(うたかいはじめ)
が始まりました。

若い頃は、
読むスピードにイライラしてましたけど、
最近はあまり気にならなくなりました
歳で頭の回転が鈍くなったのでおじゃろうかのぉ(笑)

で、
なぜか今年のお題「岸」を
覚えていた龍仙。
そういえば去年も見たんだァ…と
思い出したわけで、
まだ認知症ではないようです(笑)

ほんでもって、
次回のお題は「立」だそうです。
公募なので、
みなさんも参加できるでおじゃりまする。

え〜と、
減量の方ですけど、
昨日から日中変化はあるものの、
平均が下にむいてませんねぇ…
上にもむいてないですけど、
横ばいです。

ためしてガッテンでは
とにかく体重グラフを
付け続けることが重要なのだとか…

ちょっとした上げ下げに
一喜一憂せずとにかく付けます(笑)
まぁ、付けてると次第に食事や運動への意識が
高くなってくるのも事実ですね〜

夕べの体重は69.4
今朝の体重は68.4
一晩寝るだけで、
1kgも減るんですねぇ…
改めて驚〜〜