粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

減量も減らないとヘコタレてしまいそう

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今朝はこれまた
随分と寒いでございます。
道路は溶けてますけど、
日陰はまだ雪が残ってます。

で、
今日は古城園教室ですけど、
前回からずいぶん経っているような
気がするんですよねぇ…

同じ一週間でも
時に短く、時に長く
感じるのは龍仙ならずとも、
よくある話です。

熱中してたり、
いつも通りのことしかなかったりすると、
短く感じて、
いつもはないことや、
できれば避けたいことがあると、
長く感じるんですよねぇ…

そういえば、
近所のロウバイ
葉っぱを残したまま、
黄色い花を咲かせてます。

いつもなら、
完全に葉を落として、
スッポンポンの枝から、
花の少ないこの時期に
いち早く咲いて、
いい香りがするんですけど、
葉っぱがついてると
なんか変心地です。

それにしても、
今年は雪がすごいと
ニュースでやってますけど、
広島の瀬戸内海側は、
いつもより穏やかな感じがします。

とはいえ、
体が資本の自営業は、
体調管理のために、
加湿器やらエアコン使わず、
ファンヒーターにするやらで、
一応気を使ってます。

おかげで、
この冬は風邪らしい風邪をひいてません。
鼻水程度はご愛嬌でありますけど、
熱が出るということはないですねぇ…

ちなみに、
ファンヒーターは
炭化水素燃料なので、
燃えると二酸化炭素と水蒸気ができます。
湿度維持のためには、
エアコンより良いですけど、
龍仙は皮膚乾燥も防ぐこともあって、
毎年加湿器を使ってます。

おかげでここ数年は
インフルエンザにかかってませんネェ…

ほいでもって、
減量ですけど、
夕べが68.4kg、今朝が67.4kg
と、横ばいですねぇ…

朝起きるのが遅い龍仙は、
夜に食べる量をいかにコントロールするかが、
なかなか、大きなウェイトを占めてるようです。

夕食が少ないと夜間食がほしくなるし、
ガッツリ食べると、翌朝減ってないし、
早寝が一番よさそうです(笑)

勤めていたころに比べると、
夕食の時間がずいぶん早いので、
そのあとの起きてる時間が長く、
いいような、
悪いような…

ニュースでやってましたけど、
「今日は文化財防火デー」
なんだそうです。

龍仙の作品が文化財になる日を夢見て、
がんばろっと(笑)