粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

またもや深川教室のオーナーさんからクレームです

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
今朝は早くに、
深川教室のオーナーさんからメールがあり、
教室のシンクが墨で汚れて、
黒ずみが落ちないので、
配慮してくださいとのことでした。

正直濡れ衣ではないかと…

例のボンベ爆発事故で教室内が
ススだらけになり、
その際に着いた汚れが
ほとんどなんです。

どうやら、爆発後の最初の教室の時から、
真っ黒でスス汚れが取れなかったのを
忘れていらっしゃる様子…

龍仙はそんな状況を確認しているうえに、
その後は墨を使う生徒さんは、
お一人、しかも小筆なので、
オーナーさんが言うほど汚れるわけもなく、
昨年12月の爆発事故以来、
数回しかなかった教室で
龍仙自身は墨を使っておらず
なんだかなぁ…
って感じです。

かといって、
出所はさておき、
炭素の粉がこびりついていることは事実で、
こんなことの犯人探しで、ギクシャクするのも
得策とはいえないということで、
状況を説明しつつも、
丁寧にお詫びをしておきました。

深川教室も開講以来
小クレームがポチポチあるので,
そろそろ、
会場変更の時期ですかね…

聞こえるような愚痴はこれくらいにして、
減量のほうですけど、
夕べが67.2kg、今朝が65.8kg
ということで、
横ばいですが、
グラフはまだ、右下がりに見えます(笑)

こちらも思い込みですかね…

時間なので、
そろそろ、古城園教室に出かけます。