粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

やはり外食とケーキは禁物か?

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
読んでる皆さんは、
飽きていると思いますが、
まずは体重報告から

えーと、
夕べが66.6kg、今朝が65.0kg
ということで、
パーティー食のリセットができたか?
って感じですね。

それにしても、
外食はコントロールが効かなくていけませんねぇ…
おいしそうなのに負けてしまうし、
周りの方からは召し上げれ攻撃を受けるし、
減量というよりは維持をするのが精一杯です。

なので、
次からはパーティ前に絶食する
くらいの気構えが必要なようです。

実は夕べは親子丼で、
どんぶり物の分量が若者モードのまま
いくら[多い][多い]といっても、
全く聞く気配がない母の盛り具合ときたら、
減量は絶望的な盛りようです(笑)

以前は残さず食べてましたけど、
さすがに減量中の今は
申し訳ないけど、米を残しました。

さてさて、
今日で2月もおしまいですよ。
閏年なので2月の終わりは29日です。

2月の終わりに龍仙の個人的周囲に変更があります。

1つ目は以前使っていたyy-fujii@hbs.ne.jpという
メールアドレスは本日で最後になります。
同時にhbs.ne.jpドメインの龍仙のホームページも
完全に閉鎖になります。

2つ目は深川教室と西条駅前教室は
閉講になります。
深川教室は近くの集会所に移転しますが、
西条駅前教室は完全閉講になります。

いままで、
生徒さんがいなくなって、
実質閉講になったことはありましたが、
龍仙に事情で生徒さんがいるのに
閉講するというのは初めてです。

なにやら心苦しいですけど、
来ていただいていた生徒さんに感謝しつつ、
つらい思いを抱えて閉講です。

3つ目はスマホのパケットフラット契約を
終わりにします。

Wi-Fiだけ使うようにして、
スマホの3Gデータ通信を止める設定をして、
データ通信料金コースを一番安いのにしました。

新年度を1ヵ月後に控え、
あれこれと変更事項があります。

で、今日は
夕方の毘沙門台教室までは
注残の篆刻を仕上げようかと思ってます。

どういうわけか、
今年に入ってから、
篆刻の注文が増えてるような気がします。

道教室の月謝はさほど増えてはいませんが、
篆刻やら作品販売などで、
売上は好調ですネェ…

好調といっても、
龍仙世代の平均月収よりは
随分見劣りしますけど、
専業書家になったころのことを思えば、
生きてはいける状態になりました(笑)

ただ、固定教室をもてるほど、
利益も貯金もないので、
もうしばらくは、
教室を増やしながら、
収入アップを図ります。

教室を増やしても、
生徒が増えて収益が充分出るのには、
概ね2年かかります。

2年我慢して生徒が増えない場合は、
閉鎖作業を進めた方がよいような気がします。

ちなみに、
龍仙の教室に問い合わせていただく方の
ほとんどがネット経由です。

なので、
今回のドメイン移管作業も
なかなか気を使いました。

4月からは
古城園の月曜日増設、
緑井の木曜日増設、
広島カルチャーセンターの講座リニューアル
と少しバタバタしますが、
たくさんの生徒さんに愛される教室を目指して、
日々研鑽です。