粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

教室の生徒さんが亡くなったとの知らせ・・・

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ<今日も1ポチおねがいです
まずは体重ですけど、
夕べが65.4kg、今朝が64.4kgで
早くもカニさんになってしまいました(笑)
夕べお菓子食べてしまったので、
そのせいかもと反省しつつも、
増えてないので
まぁいっか…

で、
夕べ見慣れない携帯電話番号からの
着信履歴があり、
恐る恐る掛けてみると、
緑井教室の生徒さんの旦那さんでした。

以前お会いしたことがある方なので、
気軽に「こんばんは」と言った次に耳に入ったのは、
奥さんが事故でなくなったとのこと…

龍仙も動転してしまい、
いろいろ聞くのを忘れてしまい、
情けない限りですが、
生徒さんがなくなるのは、
これで2人目です。
まだ30代の方です。
謹んでご冥福をお祈りします。

話は変わって、
スマホですけど、
FOMAデータ通信料0円計画は早くも頓挫
までは行かないですけど、
若干修正です。

docomoのシンプルバリュー+パケホシンプル
で今月から契約中なんですけど、
無料通話適用がなく、
音声通話が増えると、
従量課金で電話代が増えてきます。

方やSSバリュー+パケホダブル(シンプルはセットできない)だと、
パケット(データ通信)は使わなくても390円、
スマホ契約基本料が210円増える代わりに、
無料通話が1050円分つきます。

差額は400円で音声通話がこの差額を上回るようなら、
今契約しているシンプルタイプの契約は
損ということになります。

電話が苦手であまりかけない龍仙にとっては、
ビミョーな数字ですけど、
無料通話は2ヶ月繰越ができるので、
電話代を気にしながら、電話するよりも
精神的によいということで、
来月からは料金コース変更です。

で、
日曜日にオークションで落札した、
WiMAXモバイルルーターが届いたので、
設定をして持ち出し実験をしようと、
あれこれやっていると、
自宅の既存LAN(無線有線)が
へんてこになり、
なかなか、つらい修復作業になりましたが、
なんとか設定完了

早速持ち出す前に、
1回線使いまわし契約の優先順位の
動作をチェックすると、
これまた、思っているのと違っていて、
多少変更して持ち出しました。

外での動作は、いたって順調、
広島市内は、これで
Wi-Fiスポットを探さなくても済みます。

で、
機器追加登録で月額が200円増えるので、
同じ有料Wi-Fiでスポットの少ない、
docomoのspモード無線LAN
月額300円を即日解約!!

ここ数ヶ月通信環境回りをつつきまわしてますが、
ようやく落ち着きそうな気配です。

ということで、
我が家の周りはWi-Fi電波が大量に飛んでます(笑)
で、むすこは何も言わなくても、
Wi-Fi3DSをつないで、
遊んでました。

でもって、
次なる購入ターゲットは、
ソーラー充電器です。

大容量のパネル一体型がいいのか、
ソーラー+エネループがいいのか、
あっさり、乾電池の買い置きがいいのか、
多災害時代にどう備えるのかも、
考えてしまいます。

えーと、
今日は夕方の毘沙門台教室だけで、
篆刻の注残もないので、
のんびりやります。