硯の上で指で練る?
<今日も1ポチおねがいです
今回のお題は
「指で練る」です。
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指で磨った墨をなでるように
硯の上で練るというのは、
ビジュアル的にかなりマニアックで
偉い先生がやるととてもインパクトのある
パフォーマンスになります。
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見た目はさておき、
指で練ることの効果ですけど、
1つ目は、墨を水中に分散させて膠の加水分解を促進させる。
2つ目は、墨の粒子を細かくしてにじみを良くする。
3つ目は、手についている不純物で墨の粒子結合を促進させる。
4つ目は、指紋がなくなる(笑)
くらいでしょうか。
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2つ目と、3つ目は相反する内容なので、
時間と共に、バランスが崩れて、
2つ目の効果がなくなると考えるのが自然です。
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指で練るのも出来るだけ毎回硯を洗って、
毎回指で練るという作業をしないと、
効果は薄いということです。
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なにより、
大字書など墨を大量に使う作品には
全く以って、不可能ということです。
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小さな作品のときは、
パフォーマンスも含めて、
効果的ですが、
大きな作品に不向きなのは、
明らかです。
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ちなみに効果の4つ目
指紋がなくなる…ですけど、
硯好きな龍仙が観硯の際、
指先で鋒鋩のカカリを観過ぎたときに、
よくある話です(笑)
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いい硯は、手触りもそれはいいモンです。
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淡墨シリーズの記事はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/archive?word=%2A%5B%C3%B8%CB%CF%5D