粋仙会:藤井龍仙の日記

過去ブログです。現在はhttps://suisenkai.com/?page_id=11です。

昨日は部屋の中掃除

昨日は年に数回しかないという、
第五週目のどこの教室もないひということで、
思い立って、
部屋の掃除をしてました。

日頃は見えるところだけ、
掃除機かけたり、
雑巾で拭いたりくらいしかしませんけど、
昨日は、
気合を入れて、
チェストや棚なんかの小家具を
移動させて、
小規模模様替えをして、
部屋の隅っこにあった
篆刻の変形印材
素早く引っ張り出せるようにしました。

部屋を整理するというのは
やはり「捨てる」ということをしないと
うまくいかないわけで、

服で数年来ていないものを、ぽいっ#
ダサい硯を、ぽいっ#
気に入らなくなった色紙を、ぽいっ#
古くて使わなそうな墨を、だーーっ#

そんな中で、
一番面倒だったのが、
香水の廃棄です。

道教室は女性の生徒さんが多いので、
匂いや服装には、
多少でも気を使うんで、
いつの間にやら、あれこれ、
コロンの数が増えて、
気に入らないものはそのまま放置になるわけで、
小さなカゴいっぱいくらい捨てました。

で、何が手間かというと、
中身と外身を別にしないといけないところです。
中身が気化してなくならないように、
素手ではまず外れません。

そこで、ドライバーでこじ開けるんですけど、
下手をすると、中身が漏れ出して、
手やら、服やら、道具やらに
ついて、気に入らない匂いが、
たっぷり香ってきます(笑)

ちなみに、
龍仙的にはベルガモットの香りは
苦手です。

で、話を戻して、
掃除ですけど、
捨てるのに半日かかり、
ほぼ一日中、ごそごそと掃除してました。

おかげで、体重もなんとなく順調に減ってます。
ほぼ一ヶ月たって、前回(去年)の減量との比較は
こんな感じです


内科の先生からは、
ストイックに落としすぎ!!
と言われつつも、
前回のように、3ヶ月も、
あれこれ我慢しないといけないのは
耐えられないので、
今回は健康を害さない程度に、
燃焼系減量作戦実行中です。

減量は食べる熱量を減らして、
運動と基礎代謝で消費する。
これに尽きます。

今回は年と共に衰える
基礎代謝量を若干でも増やすために、
筋肉量を増やすことと、
褐色脂肪細胞と呼ばれる、
脂肪とも筋肉ともつかない
発熱担当の細胞に目覚めてもらうための
あれこれを実施中です。

まぁ正直どれが効いているのか、
どれが効いていないのか、
よくわかりませんけど、
結果は良好です。

学術論文じゃないので、
何をしても結果が良ければ
それでOKということです。

ということで、
前回、断念した61kg未満が目前です。
あと、0.2kg!!
そのあとはもう3kg落とします。

そういえば、
体型はおっさん体型を脱しか感じです。
まだ、皮下脂肪はありますけど、
お腹の出っ張りがほぼなくなり、
前かがみが随分と楽ちんになりました。

ちなみに、
小走りも随分と楽チンです。
次に減量値が動かなくなったら、
いよいよ縄跳び登場かと考えています。
でも、
そうならないことを祈ります

このまま順調に減ってくれ!!
と願う5月も終わりですね。

昼から深川教室、
夜は緑井教室に行きます。

そうそう、毎日書道展の鑑別中じゃなかったでしたっけ。
龍仙は会友なので、6月末の入賞審査に登場しますが、
入落選は来週の火曜か水曜に通知が来ますね。

封書が分厚ければ落選。
薄っぺらなら入選で、
来月の入賞審査に登場です。

といっても、
出品数の多い毎日書道展では、
入賞候補に出してもらえるのは、
入選全部ではないので、
なんとも、いえない、今日このごろです。

文章が長くなってて
申し訳ないですけど、
最近、FXを再開しました。
テクニカルを思い出すのに、
随分と授業料(損失)を再度払いましたけど、
ようやく、面白くなりそうなので、
そんなネタも、ぼちぼち上げていこうと思います。