宿墨って何?一度、腐らせないとダメ?
<今日も1ポチおねがいです
今回のテーマは
「宿墨」です
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聞きなれない言葉ですが、
淡墨をやる人の間ではよく使う単語の一つです。
墨のお宿ではないのであしからず。
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さてさて、
みなさんは墨を磨って
そのまま放置したことはありませんか?
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練成会などで使うために、
墨を多めに磨って
瓶に入れておいたことはないですか?
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宿墨のそもそもの語源は、
硯に宿る墨=宿墨のようです。
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乾いた硯に水を入れると、
溶け出してくる墨ような、
膠が切れた煤に似た墨の総称で
現在は使っています。
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もっとラフに言うと、
炭素の粉に近い墨ともいえます。
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間違って使われるのは、
宿墨=腐った墨
といった使われ方です。
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確かに、
腐ると細菌分解で
膠が切れて別のものになるので、
宿墨+腐墨になりますが、
腐っていない宿墨もあるので、
宿墨という単語を使う際には
充分ご注意を…
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ということで、
宿墨とは膠の高分子鎖が
加水分解でほどけて、
膠が低分子化し、
煤の粒子が相互にくっついて、
粒が大きくなった状態の墨
のことです。
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昔は乾燥して、
硯にこびりついた墨のことだったようですが、
現在の書道界では、
こびりつかなくても、
時間を置いて作った
芯のよく出る墨のことを
宿墨という単語で表現しています。
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かの昔は、
筆も紙も硯も墨も
全て貴重な品で、
モッタイナイ精神の副産物だった宿墨ですが、
今や、わざわざ作る時代になってます。
その製法は、
各社中の秘中の秘で、
決して、肝心なところは明かしません。
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製法の基本は
「磨って放置!!」です(笑)
その後、まず研究すべきは
腐らせない方法、腐りにくくする方法
です。
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腐っても、似たような表情は出しますが、
腐らなくても、
膠の加水分解が進めば、
宿墨になるわけですから、
わざわざ、あの臭気に
耐える必要もないと思います。
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ということで、
宿墨を作るのに、
腐らせる必要はないという結論ですが、
腐ってしまった場合は仕方ないですね(笑)
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淡墨シリーズの記事はこちらから
http://d.hatena.ne.jp/suisen-an/archive?word=%2A%5B%C3%B8%CB%CF%5D